お問い合わせ アクセス 個人情報について HOME

SCoPP

湘北カレッジ・パス・プログラム
Shohoku College Path Program
湘北短期大学

湘北短期大学情報

特色ある大学教育支援プログラム

文部科学省「特色ある大学教育支援プログラム」に3度目の選定を受けました。
特色ある大学教育支援プログラム

 「実技を通じて智識のみでなく、世の中を生きていく、人を率いていける人柄を身につける教育を」―本学の建学の理念は、ソニー創立者である故・井深大氏が寄せたこの言葉に集約されます。この理念の下、昭和49年の開学以来、本学は、全人的育成を教育目標として掲げ、学生生活のあらゆる面においてきめ細かい指導を行ってきました。
これまで本学は、文部科学省の「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」において、平成15年度、16年度と連続して、体験教育の多面的な取組み「湘北インターンシップ」、「国際交流」がそれぞれ選定を受けました。
これに加え、平成18年度には、高校との教育交流協定を通じた数多くの交流から、高校と短大の効果的な接続教育を目指し、お互いが抱える問題の解決を図ろうとする、「高大連携による地域教育ネットワークの形成」の取組みが、3度目となる選定を受けました。
短大で唯一となった3回選定という快挙に、自信と誇りを深めながらも、更なる教育の充実を図り、あらゆる英知を傾けながら、最良の短大教育を追求していきたいと考えています。

 

教育の特色

授業風景

本学は、1974年に学校法人ソニー学園により設立された、情報メディア学科、総合ビジネス学科、生活プロデュース学科、保育学科の4学科と専攻科住居専攻を持つ総合短期大学です。

時代の変化に即応した柔軟なカリキュラムと学生のニーズに応える多様なコース・フィールド制を採用し、学生各自の個性と能力が最大限発揮できるよう、少人数によるきめ細かな教育が行われています。特に、全学科に共通する実践的・創造的に学ぶ実学主義と学生生活を強力にバックアップする独自の教育システムは、毎年安定した高い就職実績に結びついています。

湘北短期大学WEBサイトへ