お問い合わせ アクセス 個人情報について HOME

SCoPP

湘北カレッジ・パス・プログラム
Shohoku College Path Program
湘北短期大学

高大連携とは?

湘北カレッジ・パス・プログラム(SCoPP)について

この取組は、平成18年度文部科学省特色ある大学教育支援プログラムに選定されました。

※以下は選定時に実施していたプログラムの内容を掲載しています。

授業風景

平成14年4月にスタ−トした高等学校と本学との教育交流協定「湘北カレッジ・パス・プログラム」は、高校生の進路選択の機会を広げること、大学・高校間の交流により、双方の教育の活性化を図ることを目的に、地域の教育文化の核となることを目指しています。

提携高校への出張授業


本学の専任教員が提携高校に出向いて行う出張授業は、コンピュータ関連、ライフスタイルに関すること、心理学、会計学など多岐に渡ります。高等学校の教室で大学の講義が受けられることに新鮮さを感じ、知的好奇心を刺激されます。

授業風景

正規授業開放


受講生として登録をした高校生は、湘北の学生と一緒に「大学の授業」を受けることができます。

授業風景

土曜日特別授業


各学科の教員が毎回様々な題材を取り上げて、高校生向けの講義を行います。高校生は大学内の教室で専門的な内容の講義を受講できます。

授業風景

夏期集中キャリア入門講座


夏休みの2日間を利用して、社会に出て役に立つ知識やハウツーを学ぶ講座です。効果的な自己紹介の方法やパソコンを利用した「オリジナル名刺」の作成、コミュニケーション力UPのコツやビジネスシーンで知っておくべき「マナー」を修得します。全講座を受講した参加者には修了証を授与します。

授業風景

コミュニケーションリテラシー


高大連携協定校の推薦入試およびSE入試合格者の高校生を対象とした大学入学前接続教育プログラムとして、「コミュニケーションリテラシー」を開講します。パソコンの基本操作の学習と、グループワークを通じてコミュニケーション能力の向上をはかります。一連の講座を履修した後には、入学後に1単位が認定されます。

コミュニケーションリテラシー