~高等学校との連携~

高大連携プログラム

コミュニケーションリテラシー

入学予定者を対象とし、入学前授業として「コミュニケーションリテラシー」を開講しています。早期に大学の授業に慣れていただき、大学や社会で必要とされるコミュニケーション能力を発展させることを目的としたものです。全15講(入学前12講、入学後3講/eラーニング)を通じ、一つのテーマに沿ってグループでまとめあげるプロジェクトを体験します。受講者には、入学後にリベラルアーツ科目の単位(2単位)が認定されます。

コミュニケーションリテラシー

高大連携教育研究会

高校および大学の教育の向上に資する活動として、高大連携教育研究会を開催しています。教育手法などの研究発表、事例報告、情報交換を行います。他大学等の外部講師を交えることもあります。

高大連携教育研究会

高大連携通信

中等-高等教育連携に関連する情報交換のためのリーフレットを発行しています。
高大連携教育研究会の内容報告や高校の先生方からの寄稿が主な内容です。

正規授業開放

受講生として登録をした高校生は、湘北の学生と一緒に「大学の授業」を受けることができます。

正規授業開放

一日体験授業(特別講座)

インターンシップや体験授業として活用できる「一日体験授業」など、本学の施設を利用した特別授業を、ご要望等を踏まえて企画・実施いたします。日程や内容のご提案をいただければ、実施可能な範囲で調整を図ります。

一日体験授業(特別講座)

高大連携連絡協議会

本学と連携協定を締結している高校との連絡協議会です。
年度の事業報告と次年度の事業計画を協議します。