お知らせ

高大連携教育研究会のご案内

2013/06/19

今般の高等学校学習指導要領の改訂における大きな改善の柱として「言語活動の充実」が挙げられていることを仄聞しております。これを踏まえ、本学では、下記のとおり高大連携教育研究会を開催いたします。「言語活動の充実を図るための検討に資する会」とし意義ある意見交換を行いたく存じます。ぜひご参加いただきますようお願い申し上げます。

1.名 称: 高大連携教育研究会

2.テーマ: 「思考し、判断し、表現する力の育成-問題解決と言語活動」

3.日 時: 平成25年7月10日(水)  16:40~18:10

4.会 場: 湘北短期大学 図書館

5.趣 旨: 
これからの知識基盤社会において急速に社会情勢が変化する中,幅広い知識と柔軟な思考に基づき判断する力や,異なる文化や歴史に立脚する人々と共存する力など,変化に対応する能力が求められています。論理的に思考し、感性を大切にしながら他者とコミュニケーションをとるためには言語能力を高めることが重要です。これからの言語活動では、国語力をベースにし、さまざまな論理思考を行うためのツールを活用しながらグループ活動を通して自らの思考体系を構築し、判断し、表現する力が求められます。本研究会では、このような言語活動を実践するためのツール(KJ法、ブレインストーミング(ブレインライティング)、ウェイビング(マインド)マップ)を活用した事例を紹介し、これからの中等教育-高等教育のあり方を議論します。

6.内 容:
言語活動のためのツールとグループワークへの活用事例
(1) KJ法 を用いた 「Webサイト作成」
(2) ブレインライティング を用いた「湘北にあったら良い授業」
(3) マインドマップを用いた「企業研究」


【問い合わせ先】
〒243-8501 神奈川県厚木市温水428
湘北短期大学 リベラルアーツセンター
北野俊之 近藤梨世
TEL 046-247-3131 FAX 046-247-3667
E-mail LAC@shohoku.ac.jp

一覧に戻る